ゆるく楽しく生きたいOLちゃん

総合職でわりとしっかり働きながらも、感受性豊かにゆるく楽しく生きたい20代後半のOL。

感受性豊かに生きたいのに

私は子供の頃から、比較的感受性豊かなタイプだったと思います。

本好きなことが影響していたのか分かりませんが、読書・映画・学生生活などを通して心震える感覚が好きでした。

 

心震える瞬間って、理性関係なく、本当にピュアな気持ちで向き合えている感覚があって、生きてる実感が持てるなと思ったり。大袈裟だけど😳

 

ただ、最近ふとした瞬間にこの感性というか、物事への感度が下がってるなと思うことが増えてきました。

旦那さんも私も議論好きなので、日々あーでもないこーでもない、と色々な話をするのですが、最近自分の会話の引き出しが狭くなってるし、感想も浅くなってない?????!!

と気づいてしまったのです⚡️⚡️⚡️

 

シンプルに言えば、視野が狭くなっているし、興味も浅くなってる。

オワッタ、、

 

なんでだろうと理由を考えた時に、コロナで人と会ってないことが一因かなと思いました。

コロナ前は公私共に色んな人と会話して自然と情報が入ってきていたけど、今はテレワークで雑談もないし、土日も家で過ごすことが多い。

自分で得ている情報には偏りがある。(自覚しているものの興味ない記事読むのはキツイよね…)

そりゃこうなるなーと。。

なんだかモヤモヤ☁️

 

仕事のウェイトが大きくなっていて、頭にも気持ちにも余裕がないことも理由なのかなぁ。

 

教養本も結構読んでるんだけど、左から右に抜けていってるのか…

(ちなみに今はホモサピエンス全史を読んでます🐒名著!)

 

好奇心旺盛に感度高く過ごすことを、強く意識して歳を重ねていくんや!!と誓いました。

 

おわり。